Tweet It / Facebook It / Buzz It

thecwst:

Nixie Tube Clock

thecwst:

Nixie Tube Clock

(sho235711から)

Tweet It / Facebook It / Buzz It

plasmatics:

Paris sunrise [via/website] By Beboy Photographies

plasmatics:

Paris sunrise [via/website] By Beboy Photographies

(sho235711から)

Tweet It / Facebook It / Buzz It

tatsukii:

Linux Performance
Linuxのパフォーマンスチェックに使えるコマンド。 分かりやすいまとめ。便利。

tatsukii:

Linux Performance

Linuxのパフォーマンスチェックに使えるコマンド。
分かりやすいまとめ。便利。

(aidahomameから)

Tweet It / Facebook It / Buzz It


visualpunker:

Futuristic User Interface 10:   Cyberpunk UIs and Huds from Anime Movies V.

(zokerから)

Tweet It / Facebook It / Buzz It


visualpunker:

Futuristic User Interface 01:

Cyberpunk UI and Huds from Anime movies

(an-kから)

Tweet It / Facebook It / Buzz It

「羊はおおむね牧羊犬を嫌う。この世に狼がいることを思い出させるからだ。ところが狼が姿を現すと、羊の群れは大慌てで、たった一匹の牧羊犬の陰に隠れようとする」  デーブ・グロスマン(米陸軍退役中佐)

Twitter / ria_bou_bot (via deli-hell-me)

(tokunoribenから)

Tweet It / Facebook It / Buzz It

みんな誰しも毎日のように意識は失ってますよね。そう、寝てる時。

寝落ちると本当にブレーカー落ちたみたいに意識が遠のいてしまうわけですが、あれは頭のどこに意識をコントロールするON/OFFスイッチがあるのか? この科学界の長年の疑問にようやく答えが出ました。

と言っても、別に狙って答えが見つかったのではありません。ジョージワシントン大学でてんかん患者のことを調べていたら、偶然、電気刺激でON/OFF切り替えができてしまったんだそうですよ?

New Scientistが報じているように、同大研究者たちは脳深部電極で脳のシグナルを監視し、患者(女性)の脳のどの部分が発作の原因か突き止めようとしている最中でした。

電極のうちひとつを装着したのが、前障(claustrum)と呼ばれる部位です。ここは脳の主要部位の間にある薄っぺらなニューロン(神経細胞)で、かつて一度も脳深部電極で調べたことのない部位です。

いざここに高周波数の電子シグナルを送ったら、予想だにしない事態となりました。患者さんが意識を失ってしまったのです!

ただ、意識を失うといっても、動きが瞬時に全停止になる発作とは違い、こちらは徐々に「スローダウン」していく印象でした。話し方がおとなしくなって、動きも緩慢になり、最後には無言&不動になって、話しかけても視覚の刺激を与えても、うんともすんとも反応しなくなったのです。文字通りの「無意識」。電気刺激を切った途端、意識は戻ったのですが、意識を失ってからの記憶は一切残っていませんでした。

これは、てんかんや半分無意識の状態で苦しんでる人にとっては大きな可能性を秘めた大発見ですね。まあ、まだ研究は超早期段階で、ON/OFFスイッチの存在が確認されたのもこの患者さんひとりですが。

意識のON/OFFスイッチは脳のココにあった : ギズモード・ジャパン (via darylfranz)

(ichimonjiから)

Tweet It / Facebook It / Buzz It


(元記事: solidusnakes (zero-xrossから))

Tweet It / Facebook It / Buzz It

楠木氏は可視性の罠の例として、アサヒ飲料の「十六茶」を基に他社が開発した「二十一茶」の話をした。会場は大いに沸いたが、「みなさんは笑っておられるかもしれないが、企業において笑えない真実がここにはある。社長が意思決定する際に『十六茶に対してうちの二十一茶は5種類も多い』というのは、非常に大きい。企業の組織とは可視性の罠に陥りやすいもの。ぜひ、ご自身の企業の『二十一茶』について考えてみてほしい」。

(5/7)[IT Japan 2014]「イノベーションは努力してやるものではない」、一橋大学大学院の楠木建教授:ITpro (via ishibashi)

(an-kから)

Tweet It / Facebook It / Buzz It

vladimerbotsvadze:

The Corporate #Brand Identity Checklist

vladimerbotsvadze:

The Corporate #Brand Identity Checklist

(an-kから)

Tweet It / Facebook It / Buzz It

息子が「とうちゃん、黒いネクタイ、買いに行こうよ」と言ってきたのです。

「黒いネクタイ? そんなもん、どうすんだ?」

「だからさぁ、疑似裁判で締めるんだよぉ」

アメリカの高校生たちの疑似裁判については昔、紹介しましたが、早い話、運動神経が鈍い「勉強お坊ちゃんたちの体育会」だと思って下さい。

「おまえのコーチは、そんな間抜けなコト言っているのか?」

ここで僕は三原山の噴火みたいに、カーッと頭に血が上ったわけです。

「貴様っ、法廷ではパワー・タイ(power tie)を締めるものなんだっ! 間違っても、葬式のネクタイ(funeral tie)じゃない」

横からワイフが「あら? でも先生からのメールで、白いシャツに黒いタイって、書いてあるじゃない?」

「ちがーう! 法廷では、ふてぶてしい自信(confidence)を、そこいらへんに振り撒く必要があんだ。黒いタイじゃ、お悔やみ(condolence)申し上げますになっちまうじゃないかっ!」

「あんたの言う事なんか、アテになんないわ。コーチの言う事の方が、正しいと思うけど?」

「ばかもん、おまえにビジネスの何がわかる! オレはこう見えても昔、JP fucking モルガンに居たんだ。パワー・タイが何を意味するかということぐらい、わきまえている。よし、これからメンズ・ウエアハウスにネクタイを買いに行こうじゃないか。そこで仕立師の主人に聞けば、誰が正しいか、わかるから」

そこで息子と僕は、クルマで近くのメンズ・ウエアハウスに行きました。

ところが出て来たのは二十歳くらいの短大出たばかりのようなクネクネしたオネエチャンです。(嗚呼、万事休す……)

案の定、オネエチャンは、オサレなネクタイを次々に広げ始めます。どれもこれもクソ軟弱な、ファッションボーイみたいな柄です。

「ちがーう。そうじゃない!」

その場の異様な雰囲気をセンサーでキャッチしたのか、店の裏から白髪の仕立師の老人が出てきました。

「どういう御用ですか?」

「あ、息子が疑似裁判で原告弁護士を務めるんです」

「ふむ、パワー・タイじゃな」

そう言うと、仕立師は、まるで手品のように5本ほどのネクタイを出してきました。真っ赤なものや、鮮やかなブルーも含まれています。そして息子に向かって「お若いの、大統領のネクタイを、テレビで観た事、あるかな?」

「………」

「大統領がテレビに出る時、締めているネクタイは、全てパワー・タイだ。悪い事は言わん。疑似裁判で勝ちたいと思うなら、コレとコレにしておき」

僕が大きく頷いたことは、言うまでもありません。

「ときに若いの、ちゃんとした靴は、もっているのか?」

ここで僕は得意になって、割り込みました。

「先日、新調しました。黒のキャップ・トウ、オックスフォードの6穴レース・アップです」

「キミの父上は、よくおわかりだ。で、スーツは?」

「黒です」

「よかろう。タイはウインザー・ノットに締めたまえ」


読者の皆さんは「なんで下らないファッションの事など、投資ブログに書いているの?」と思われるかもしれません。

でも若しグローバル・エリートの話をするのであれば、少なくともコンサルタントや弁護士やバンカーの世界では、「服装の自由」という事は、ありえないのです。

グロマチョ筋トレ道場 服装編 - Market Hack (via itokonnyaku)

(zero-xrossから)

Tweet It / Facebook It / Buzz It


thatscienceguy:

Lightning Appreciation Post:

  • There are nearly 500 lightning strikes every second around the world.
  • Only about 100 of these strike the earth, the others are between and within the clouds themselves.
  • Lightning is very visible from space (last gif from Astronaut Reid Wiseman)
  • Besides regular storms (thunder storms, hurricanes, etc.) lightning can be found in volcanoes (gif 3) and even intense forest fires.

In conclusion: nature is fucking awesome!

(an-kから)

Tweet It / Facebook It / Buzz It

日本のサービスは「いいものを作るぜ!」が多いが、海外のサービスの「現在のビジネスモデルを台無しにするぜ!」というスタイルが有効だと思う。

Lineを殺すサービスの作り方 | fladdict (via june29)

(xyoから)